みっけちゃんは、樟葉宮表参道商店会のゆるキャラです。
巫女装束の猫の姿をしており、アクがなくてかわいい顔をしています。
長男は最初名前を間違えて「ねっこちゃん」「みにーちゃん」と呼んでました。確かにネコだけど。でもネズミは違うな。

mikke

みっけちゃんがすごいのは、特技がバレエであるところ。
着ぐるみで飛んだり跳ねたり回ったりしますので、実際見るとかなりインパクトがあります!
しかも、頭を支えるためか、よく手をほっぺに当てた仕草をしていて、これがかわいい。
以前は着ぐるみを怖がっていた長男も、最近「みっけちゃん踊り上手ね」「みっけちゃんは怖くない」と言い出しました。

みっけちゃんは最近広報活動であちこち飛び回っているようなのですが、元々樟葉宮表参道商店会の子なので、気が付いたら樟葉ふとん店や川口園芸で売り子をしていたり、マームベランダや赤ひげの前をお散歩していたりします。
樟葉周辺で外出していると、案外会えるのが嬉しいですね。
公式サイトではお出かけ情報も公開されているので、おっかけも可能。

去年のハロウィンではかわいい頭飾りをつけてましたし、今年の春は桜餅カラーのメイド衣装になってみるなど、見た目の変化も楽しいです。
これからもがんばってね、みっけちゃん!

ちなみに、ひらにゃんこは枚方市のゆるキャラです。混ぜるな危険。
【DATA】
みっけ 公式サイト〜枚方市樟葉のゆるキャラ「みっけ」〜
http://www.113k.me/
ゆるキャラグランプリ2013(69位)
http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=87