【使い方】
・まず、登録が必要です。
 事前に電話予約をして、サプリ村野へ行きましょう。印鑑と顔写真を持参してください。
 辺鄙な場所にあるので、半日ピクニックに出かけるくらいの気分でどうぞ。

 講習を受けると、「依頼会員」になれます。講習は基本的に話を聞くだけなので、赤ちゃん連れでも大丈夫でした。

 ※「提供会員」になる人は、専用の講習を14時間受ける必要があります。

・次に、ファミサポに提供会員さんを紹介してもらい、顔合わせをします。当日いきなり依頼、ということはできません。
 ファミサポに依頼内容などを伝えると、要望に合致する提供会員さんの連絡先を教えてくれます。

 例:「平日雨の日に○○保育園から○○町まで、子どもの送迎をしてくれる人はいないでしょうか」
 例:「○日の午後、枚方市駅前の病院に行きたいので、付近で子どもを預かってくれる人を探しています」

 連絡先を教えてもらったら、自分で提供会員さんに電話をかけ、もう一度依頼内容を伝えて、受けてもらえるかどうか聞きます。
 断られる場合もあるので、いい人と会えるまでリトライ。

 条件の合う人がいれば、事前打ち合わせをします。どちらかの家で行うことが多いのではないでしょうか。
 預かってもらうこと前提なら、提供会員さんのお宅へお邪魔するといいと思います。

・依頼したい際は、提供会員さんに連絡を取り、受けてもらえるかどうか聞きます。
 相手方にもご都合があるので、念のため複数人と事前打ち合わせをしておくのもありかなと思います。

 清算は依頼のつど行います。依頼内容とお値段を記録するリストがあり、お支払い後に毎回署名します。
 月末で一度〆るので、その際もう一度署名が必要になります。

ファミサポの使いづらさというのは、まあお値段もありますが、このように「交渉・依頼・清算」などを自分達でやらないといけないところでしょうか。
正直面倒ですね! 慣れれば問題ないのですが、最初はハードルが高いです。

事前打ち合わせまで進んでも、
「結局依頼せずに時間が経ってしまった」
「一度断られると次頼みにくい」
「打ち合わせまでしたけどやっぱり合わない……」
など、多々悩みはつきません。

ただ、いい人に巡り合えると、本当に助かります。
長年に渡り、第二の祖父母みたいなお付き合いができることもあるそうです。
登録は毎年更新タイプですが、更新料はかからないので、何かあった時のため一度登録しておくことをお勧めします。
私は一人目の育休中に登録したんですが、結局使い出したのは二人目の臨月からでした。

また、私は使ったことがないのですが、もっと民間寄りのひらかた子育てサポーター「まいまい」というサポートサービスもあります。
料金など基本的な部分はファミサポに準じているのですが、こちらの方が若干緩いという話を聞きました。
気になる人はお試しください。そして感想を教えてください(笑)

※【前編】へ戻る

【DATA】
サプリ村野 枚方市ファミリーサポートセンター 利用案内
http://sapuri.familyport.jp/fami_sapo_top.html