乗り物大好きなお子さんのオモチャデビューに最適なのが、祇園四条にあるキッズデゴイチ。
トミカとプラレールが大量にある、時間制のジオラマレストランです。
部屋の中には立体的に線路が汲み上げられて、プラレールが天井近くまで縦横無尽に走り回っており、その様は圧巻!

私はここに行って、うちでもプラレールを買おうと決めました。
一応電車はこっち向きに走らせてねというお約束はあるらしいんですが、子どもたちは好き勝手に走らせるので、あちこちで電車が衝突して降ってくるんですよね。
でもプラレールは壊れない。床に叩きつけられても、電池が転がり出るくらいで、またケロッと走ってます。
この丈夫さなら、小さい子に与えても耐えてくれると思いました……。

130211_102631

3歳くらいなら自分で勝手に遊んでくれるので、付き添いのお母さんたちは携帯や持参した雑誌を見て、一人の時間を楽しんでいるケースが多いみたいです。
同じビルには大人用のジオラマカフェ&バー「デゴイチ」があるので、お母さんと子どもは1F、お父さんは2F、と別れて入る家族もいそう。

2時間フリードリンク制で、延長あり。
食事もあり、かわいいプレートに乗ったお子様ランチはつい頼みたくなります!
お休みの日などはすぐいっぱいになるので、事前予約を強くおすすめします。
【DATA】
キッズデゴイチ
http://club-d51.com/thomas/
授乳室あり。