楠葉に住んでいて多いな~と思うお店は、美容室とパン屋さん、あとお医者さん&薬局ですね。
逆に少ないなと思うのは、飲食店です。
ファミレスもモールを除けば駅前のガストくらいだし、お父さん向け飲み屋も駅のエルのれん街と町楠葉の一角程度。
「家でご飯食べる家族の街」なんだと思います。

ただ、京都や大阪で修行した料理人がそろそろ自分の店を…となった時に出店しやすい立地らしくて、駅から少し離れたところにポチポチ隠れ家的良店があります。
赤ちゃん連れではなかなか行けないけどね~。

公園も結構あります。
マンションに付随してるやつも含めると、なかなかの数。うちと中央公園の間だけでも3つくらいあるかな。

うちはまだ就学前なので、このへんは見た感じや噂ですが、塾や習い事教室も多いですね。
バレエ、体操、音楽、空手、算盤、書道、リトミックやフラダンスなんかも見ます。

スイミングスクールのバスも三種類くらい走ってます。
逆に、小学校ではあまりプールやらないっぽくて、夏休みにプールバッグ持って登校する姿をあまり見ませんでした。私の地元なんかだと毎日やってましたが。

楠葉は社宅が固まってることもあり、転勤族が結構多いのです。
必然的に専業主婦が多くなるため、習い事などにも熱が入るんじゃないかな~と思ってます。