くずはでこそだて

大阪府枚方市で、二人目育児中。京阪樟葉駅周辺に住んでる人や、これから住みたい人への、生活情報を発信してみたい♪
情報提供や、こんなこと教えてほしいというのがあれば、コメントからどうぞ。
日々のお買い得情報はツイッターで。@kuzuha_life

はじめまして

自己紹介

こんにちは、管理人です。

結婚して樟葉へ引っ越してきたのが、くずはモールオープンのH17年。
それから子どもが生まれ、今は二度目の育児休暇中です。

生活圏は、京阪樟葉駅周辺ですが、男山や牧野方面へも出かけます。
電動自転車様々です。高い買い物でしたが、買って悔いなし!

樟葉は転勤族の街らしく、赤ちゃん広場などに行くと、よく新顔さんと会います。
いつも聞かれることなどをまとめておけたらなあと思って、ブログを立ち上げてみました。

まめに更新……とはいかないでしょうが、よろしくお願いします!

続きを読む

くずはってどんな街?

大阪府の北部、枚方市に位置する京阪沿線の街。
京都府八幡市と隣接しており、大阪と京都の両方が通勤圏内です。

2014年3月にくずはモールがリニューアルされ、駅前が華やかになりました。

最近マンションがどんどん建てられていますが、まだ閑静な田舎っぽさも残っています。
少し駅から離れると一戸建てが多く、犬の散歩をしている人を良く見かけます。

子育てには良い街だと思いますが、その分駅周辺の保育所は激戦区。
秋~冬生まれのお子さんは、覚悟と下調べをした方がいいでしょう。
昔ながらの地元民も多いため、PTAや自治会は強めだとか。

道路はあまり整備されておらず、少し脇へ入ると細道や袋小路が多々あります。運転初心者は注意。
バス交通網は発達しており、保健所や中央図書館へ行く時は、バスが便利です。

一部低地なので、昨年夏のゲリラ豪雨では浸水被害が出ました(特に中央交差点周辺)。
元々川や田んぼが多い地域だったようなので、一戸建て希望者は注意が必要かも。
ただ、古くからの家が多いため、一戸建てに適した土地はなかなか出ません。厳しい。

地元のゆるキャラは踊る巫女猫のみっけちゃん。超かわいいです♪
mikke


続きを読む

くずはってどんな街? その2

楠葉に住んでいて多いな~と思うお店は、美容室とパン屋さん、あとお医者さん&薬局ですね。
逆に少ないなと思うのは、飲食店です。
ファミレスもモールを除けば駅前のガストくらいだし、お父さん向け飲み屋も駅のエルのれん街と町楠葉の一角程度。
「家でご飯食べる家族の街」なんだと思います。

ただ、京都や大阪で修行した料理人がそろそろ自分の店を…となった時に出店しやすい立地らしくて、駅から少し離れたところにポチポチ隠れ家的良店があります。
赤ちゃん連れではなかなか行けないけどね~。

公園も結構あります。
マンションに付随してるやつも含めると、なかなかの数。うちと中央公園の間だけでも3つくらいあるかな。

うちはまだ就学前なので、このへんは見た感じや噂ですが、塾や習い事教室も多いですね。
バレエ、体操、音楽、空手、算盤、書道、リトミックやフラダンスなんかも見ます。

スイミングスクールのバスも三種類くらい走ってます。
逆に、小学校ではあまりプールやらないっぽくて、夏休みにプールバッグ持って登校する姿をあまり見ませんでした。私の地元なんかだと毎日やってましたが。

楠葉は社宅が固まってることもあり、転勤族が結構多いのです。
必然的に専業主婦が多くなるため、習い事などにも熱が入るんじゃないかな~と思ってます。
Twitter
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック