くずはでこそだて

大阪府枚方市で、二人目育児中。京阪樟葉駅周辺に住んでる人や、これから住みたい人への、生活情報を発信してみたい♪
情報提供や、こんなこと教えてほしいというのがあれば、コメントからどうぞ。
日々のお買い得情報はツイッターで。@kuzuha_life

診察してもらう

くずは近辺限定 緊急病院一覧

枚方市のくずは近辺限定、緊急病院一覧です。
緊急時の病院と電話相談の連絡先、および開設時間をまとめました。良かったら使ってね!

http://twl.sh/1v0Trfp

以前、電話案内で島本町の休日診療所を紹介されたことがあります。
えっ、高槻市?と思って調べたんですが、川向いなので、樟葉からだと枚方に行くのと距離がさほど変わらないんですね。
しかも、何気に診療時間が長い。外科もある!
これは覚えておこう、と思ったので、今回のまとめにも載せています。

男山病院は府が違うからか、電話案内で紹介されたことがありませんが、近いですよね。
覚えておいて損はないと思います。
余談ですが、某H先生が入院紹介する際は市民病院か男山病院の二択という噂です。

「こどもの救急」も、便利。子供の調子が悪い時は、参考にしてみてください。 
おだいじに。

たけのわたる整骨院

一人目出産後、「骨盤矯正って行った方がいいのかな~」と思いつつ、初の育児に追われて半年くらい放置していました。
でも恥骨のあたりが時々痛んだり腰痛に悩まされたりするようになったので、試しにモールの傍の整骨院へいってみましたが、そこはオーラ的なワールドだったので何となく合わず、続きませんでした。
半年も経ってたらちょっとね~的応対に、あー出遅れたかと諦め気分になったのもあります(^^;

二人目の時は、もうこれが最後のチャンス!と思ったので、入院中から整骨院を検索してました。
そこで選んだのが、たけのわたる整骨院。
男山でちょっと遠かったんですが、電動自転車なら行けない距離ではなかったし、赤ちゃん連れてきてもOKとのことだったので。
赤ちゃん用にベッドが用意されてますし、泣いたら手の空いてるスタッフがあやしてくれたり、連れてきてくれたりと親切にしていただき、本当に助かりました。

施術コースはいくつかあったので、私は肩凝りや腰痛もついでに診てもらおうと、一ヶ月コースにしました。13000円+一回ごとに600円で、骨盤矯正&肩こり腰痛マッサージ。いやー、通った通った。
マッサージ自体も気持ちいいんですが、何より施術中は自分のために時間を使ってる!って感じが、精神的にリフレッシュできて良かったですね。
お陰さまで、妊娠前のパンツもスルッと入りましたよ! まあ、伸びた皮はそう簡単に戻らんのですが…( ノД`)…

あ、出産で広がった骨盤を矯正で治した場合、どれくらい効果が続くのか聞いてみたんですが、もう一人生むくらいのことがなければ、そうそう広がらないとのことでした。良かった~。

続きを読む

入院のお話@付き添い生活編

赤ちゃんが入院した場合、親も泊まり込みになります。
下の子が枚方市の市民病院に入院していた間、私の付き添い生活はこんな感じでした。

【洗濯】
 抗生剤のせいで便が緩かったり、乳や離乳食を吐いたりで、ほぼ毎日洗濯してました。
 洗濯機は1回30分100円のレトロなやつがあります。
 屋上は風通しがいいわ、病室は乾燥しているわで、乾かすのには苦労せず、着替え枚数はさほどいりませんでした。

【風呂】
 付き添い者は病院のお風呂に入れません。そのため、バスで銭湯へ行っていました。
 一番近いのがバス停「須山町」を降りたところの新寿温泉。月曜定休。
 次に近いのは宮之阪温泉ですが、ここには直通のバスがなく、徒歩かタクシーで行くことになります。金曜定休。
 その間子供はプレイルームの保育士さんに見てもらうので、朝看護師さんづてに予約が必要です。

image

【食事】
 病院でも付き添い食を出してもらえますが、そこそこ高いので、一日三食食べると2000円近く行きます。
 私は、毎日昼に一度買い物に出(看護師さんに声をかけておくと、少しくらいなら見ていてくれます)、適当に食料を補充していました。病院地下の食堂は非推奨です……。
 お世話になったのは、市民病院前のローソンと餃子の王将です。
 ここの王将は自宅近くの店よりずっと美味しくて、電話予約しては取りに行ってました。はまったのは、野菜炒めのBセット(から揚げつき)。野菜シャキシャキ、鶏は揚げたてジューシーでいい!

image

 一番近いスーパーは、関西外大方面へ少し歩いたところにあるハッピースだと思います。バス停「須山町」傍のトップワールドには100均コーナーもあり。
 冷蔵庫は病室にありますが、1リットルパックは立って入らないサイズの正方形。冷却能力は低め。
 給茶機、トースター、レンジも給湯室にありますので、レトルトものを食べるには不自由しません。

【面会】
 感染防止のため、病室に入れる付き添い者は一度に一人です。
 親が荷物の受け渡しをする程度なら見逃してもらえますが、上の子は入れません。
 かわいそうですが外の面会室で待っててもらわないといけないので、タブレットとか絵本とか、何か気をそらす物が必要でした。

【ネット】
 病棟内は機器への影響を防ぐため、Wi-Fi接続禁止です。
 また、1Fの放射線科周辺は、完全に電波が入りません。
 病院向かいにある「ベーカリー&カフェ Passo」に、フリーWi-Fiの表示があったので、いざという時はそこへ駆け込もうと狙ってましたが、機会がなくて未体験です。
image

【お金】
 入院費は乳幼児医療対象なので、病院と同じで一月500円×2回です。
 かかったのは、親の交通費・食費・生活費(銭湯とか)でした。これがばかにならなくて……。

続きを読む

入院のお話@持ち物編

入院の際には入院の手引きがもらえますが、当然ながら赤ちゃん用品は特筆されていません。
また、赤ちゃんの場合は親の付き添いが必要なので、親の荷物も必要です。
私が持って行ったものをまとめてみましたので、いざという時はご参照ください。

【最重要】
 ・保険証
 ・乳幼児医療証
 ・お薬手帳
 ・ハンコ(入院手続きに必要)

【着替え類】
 ・オムツ、お尻拭き、ビニール袋(便付オムツや汚れ物用)
 ・子供の着替え
 ・親の着替え
 ・タオルとバスタオル

 ※抗生剤を入れられると、便が緩くなります。
  オムツは吸水性の高いウルトラプラスやストッパーのしっかりしたトップバリュがいいかも。
 ※ベッドには汚れ防止のカバーが敷かれていますが、蒸れます。
  赤ちゃんの下にバスタオルを敷くといいでしょう。
 ※毎朝清拭用のタオルがもらえますが、かなりゴワゴワしています。
  赤ちゃん用にはガーゼや柔らかいタオルがあるとベター。

【雑貨類】
 ・ティッシュペーパー
 ・子供の食器や哺乳瓶、消毒用器
 ・親の食器(コップやお箸)
 ・食器用のスポンジと洗剤
 ・親の銭湯道具(ボディソープ、シャンプー等。銭湯でも買えます)
 ・汚れ物用の石鹸と洗剤、物干しハンガー、ピンチ(洗濯バサミ)

 ※離乳食がまだの子も、薬を飲ませる時用にコップやスプーンが必要です。
 ※家が近い人も、漏れた時の応急洗い用に石鹸があるといいですよ。
 ※ピンチは多めに用意すると、メモやカーテンを止めるのに便利。

あと、あれば便利なのが時計とイヤホンです。
病室には時計がありませんし、市民病院の小児病棟では事故防止のため、イヤホンを貸し出していません。
また、赤ちゃんの場合点滴を止めているテープを舐めてしまうので、親の靴下(足首丈)があると応急カバーとして利用できます。

続きを読む

入院のお話

お久しぶりです。
下の子が感染症で入院していたため、しばらく更新をお休みしていました。
というわけで、今回は入院のお話です。

樟葉在住で入院する場合、一番近いのは枚方の市民病院か、男山病院です。
市民病院はバスで行かなければならないのが不便。
男山病院は枚方市じゃないので、乳幼児医療費助成金返還手続きをしなければならないのが不便。
それぞれデメリットはありますが、まあ緊急の時は選べないですよね。

うちは市民病院に入院しました。
基本的に、赤ちゃんの入院時は親も泊まり込みです。
次の記事で入院時の持ち物や、付き添い時の状況などをまとめてみましたので、いざという時はご参照ください。

 ・入院のお話@持ち物編
 ・入院のお話@付き添い生活編

ちなみに、男山病院は前述したとおり枚方市ではないので、#7199の救急相談センターでは紹介されないみたいです。エリア外判定ですね。
家が近い人は、緊急の場合、直接病院に問い合わせされた方がいいと思います。
お大事に。

Twitter
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック