うちの長男は絵本が大好きです。
どこに行きたいか聞くと「図書館!」と叫ぶので、経済的にも暑さ寒さ的にも助かっています(^^;

今回ご紹介するのは、下の子妊娠中~生まれた後、よく読んであげた絵本です。



「ちょっとだけ」
瀧村有子(著) 鈴木永子(イラスト)

赤ちゃんがやってきたので、健気に頑張ってみるお姉ちゃん。
最後の「いいですとも!」の笑顔がかわいいです。そんなにいい子じゃなくてもいいのよ、と抱きしめてあげたくなっちゃう。
うちの兄弟とちょうど年回りが同じくらい(0歳&3歳)だったせいか、長男が何度も読んでとせがみました。

「あさえとちいさいいもうと」
筒井頼子(著) 林明子(イラスト)

妹を見ててねとお母さんに言われたのに、気が付いたらいない……。
読んでるこちらもハラハラして、最後にはホッとできるお話です。親としては、お母さん無茶振りしすぎ、と思うけど(笑)
子どもに一人でどっか行っちゃダメ、ということを教えるにも、いいかも。

「いたずらかいじゅうビリー!」
パット・ハッチンス(著)

あかちゃんビリーの怪獣っぷりと、おねえちゃんであるヘイゼルの対応が楽しい絵本。
ビリーのセリフは、長男がイヤイヤ状態の時やる大騒ぎのマネで読んでやると、喜びます。
絵本ではおねえちゃんに感情移入して聞いてるから、ビリー=自分を客観的に見て、これはあかちゃんのやることなんだ、って思ったみたい。

どれも素敵なお話です。お勧め!
是非、図書館などで一度借りてみてください。